雑貨屋エルフェのおさんぽ帖

てくてくエルフェのあゆみを記録していきます

レジ台作成!

こんにちはー!

きょうはレジ台作成の記録を残します!

 

4坪という小さな店舗なので、必要最低限のスペース、機能で自由にカスタマイズできるように、自分で作成することにしました。

 

カラーボックスを使用、ですが、

自宅のカラーボックスがすべてカビた経験がある私は、カラーボックスが大嫌いです笑

でも低コストで作るには…避けられなかったので、昔に使ってたつや消しニスを使用。

湿気を吸いやすそうな化粧板がないところは入念に塗りました。

 

乾燥中。

f:id:elufe_okinawa:20200828103114j:image

 

木目が綺麗にプリントされたカラーを使用しましたが、よくよく考えたら表から全然見えない笑

 

乾かしてる間にすのこを分解。

今回、檜すのこを使用したので、すごくいい木目でした。

f:id:elufe_okinawa:20200828103104j:image

 

が、あまりにも丈夫すぎて、分解がめちゃくちゃ大変でした…
f:id:elufe_okinawa:20200828103111j:image

 

すべて白色に塗装。
f:id:elufe_okinawa:20200828103134j:image

 

カラーボックスとすのこが乾いたら、いざ貼り付け。
f:id:elufe_okinawa:20200828103118j:image

 

ボンドで固定した上で、釘で補強。

すのこ分解時に取り出した鍵を再使用。

ゴールドの素敵な釘でした。
f:id:elufe_okinawa:20200828103137j:image

 

おお、いい感じ!
f:id:elufe_okinawa:20200828103122j:image

 

そこにステインで塗った端材をL字金具で固定。いい色!
f:id:elufe_okinawa:20200828103126j:image
f:id:elufe_okinawa:20200828103107j:image

 

簡易的な物置を取り付けて完成!

(これまた端材)

f:id:elufe_okinawa:20200828103130j:image

 

ちなみにセパレートできて、大きいものは2つを合わせたものです。

 

小さいのは後で追加作成しました。

カラーボックスは使用してたのが品切れしてたのでホワイトに。

そしてサイズの関係で、ひのきではなく、パイン材すのこ使用。

 

なかなかにたのしかったです!

 

使ったのは、

 

◆カラーボックス

◆すのこ

◆端材

 

元々お店にあったのは、

◆つや消しニス

◆ペンキ、オイルステイン

◆L字金具、棚受け

◆ボンド

 

なので、これだけのボリュームにしては、低予算でできました。

あとは強度とカビです…😅

 

お店では大活躍してるので、ぜひ思い出したらチラッと見てみてください😆

 

こんなことしてるから時間もかかってるんですよね、ごめんなさいいい!!!

でも素敵なお店にするため、がんばってます!

 

以上、レジ作成の記録でした!