雑貨屋エルフェのおさんぽ帖

てくてくエルフェのあゆみを記録していきます

「雑貨屋」って憧れる?

雨ですね~こんな日はのんびり過ごしています。。

と、言いたいところですが、「やる気の出し方」を考えてました。笑

 

この前、「雑貨屋さんのはじめ方」というYoutube動画があふれていたので、

いろいろさわりだけ見てみたのですが、私が言うのもなんですが、極端ですよね。

さわりだけ見て判断するのもよくないとは思いますが(/ω\)

 

「好きなものに囲まれて夢のお仕事!ストレスフリー!」という方がいれば、

「儲からない!ア〇ゾンで転売の方が儲かる!」とか。

 

こんなこと言うのもなんですが、私はどちらも共感できません。笑

ア〇ゾンの儲かる儲からないはわかりませんが、転売は個人的にあんまり…。

(この「転売」の定義がわかりませんが、、、)

 

少なくとも「ストレスフリー」なわけがないです( ;∀;)

好きなものに囲まれて、うらやましい!と思われがちですが、、、

たしかに楽しいことはたくさんあります。

新しい商品が入荷したり、好きな商品を発注したり。

その瞬間はワクワクして、楽しいです(*'ω'*)

 

私にとっての「やる気」の原動力はその「ワクワク!」です。

となると、当然「ワクワク」がないと「やる気」が出ません。

(自分は単純かもしれない)

 

毎日「ワクワク!」雑貨屋だったらできるのでは!?

とお思いの方もいるかもしれません。

意外とできません。

 

現実は経済面の不安だったり、

入客が少ないことへの不安だったり、

商品が動かないから仕入ができない…とか

不安がとても多いです。

「どうしたら不安がなくなる?」

毎日のように考えてます。

だけどその「不安」が「やる気」に変わることもあります。

おお~やったるで~~~!的なテンションです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

何度もその「不安」をエサにして、やる気に変えてました。

いまは移転して自分の考え方も変わり、

自分のペースで働くことを第一にしてます。

時折出てくる不安も、おお~やったるで~~~!でやっつけてます。

だいぶこの考え方で不安も取り除けているのでストレスは減りました。

 

ん?じゃあ「ワクワク」もできるんじゃない?

「不安」とうまく共存できてるやん!やったー\(^o^)/

 

と思いきや。

身体が疲れちゃうと、またメンタル引きずられます。笑

私は一番それかもしれないですね。

年々体力落ちてきました…。

休み明けから週末にかけて徐々に…ああ…。

こればっかしは仕方ないな、と自分を許すようになりました。

本当に成長したなと思います。

自分を許せるって、だいじなことです。

あと筋トレします。

 

なにがいいたいのって(´-`)

雑貨屋って、憧れのお仕事かもしれませんが、

仕事にしてしまうと「好き」以外のものともかかわらなくてはならなくて。

相当なパワーとメンタルがないと、大変です。

雑貨屋開業を考えている方、一度立ち止まって、

自分に聞いてみてほしいです。

「続ける覚悟はあるか」

 

これだけはいえる。

「軽い気持ちで雑貨屋はやらないほうがいい」

 

と、今だから言える!笑

私は引き継いだ当初、軽い気持ちでした(/ω\)

大学卒業して、すぐ憧れの雑貨屋になれる!たのしい!

 

いま考えたらゾッとします。笑

かといって、それ以外の選択肢があったかというと、

なかったりします。ある意味、運命的でした。

引き継がない理由を探すほうが難しかったかもしれません。

 

逆を言えばそんな軽い気持ちで始めちゃった私でも、

ここまでやってこれました。

きっかけは軽い気持ちでも、つよく、あきらめずに生き抜けば、

やっていけます。根気強く。

正直、私は家族や友人、お客さま、取引先さん、すべてに支えられました。

とくに私のように気分障害抱えている方は、会社で生きにくいと思います。

私はそれで、この道を選んだのもひとつです。

国際通り時代は従業員もいたので、ペースを乱すことはできませんでしたが、

(迷惑をかけたことがないわけではないですが…)

移転して、ひとりになって、

自分のペースを第一にすることにしました。

 

私はそんな感じで今年、、、

え、いま数えたんですけど、ことしで10年目を迎えました!!

わーーー(/ω\)

 

節目だーーーー(/ω\)

 

コロナ禍でいろいろと想像もしてない世界に存在することになりましたが、

ターニングポイントかもしれませんね。

 

10年目の私もよろしくお願いします。

ちなみにエルフェは創業27年目です。

 

長生きするぞー!!